脂もしたたるいい男

メイプルストーリー日記  更新は滅多にしません!!  ブラウザはIE推奨でっす

[スポンサー広告] - --.--.-- - スポンサーサイト


(--:--) - TRACKBACK(-) - COMMENT(-)

[未分類] - 2007.10.12 - 動画ノススメ

レジ、しーちゃん、結婚おめでと~~~!!ヽ(´∇`)/

ソレジ結婚おめ~

結婚式の様子は動画でどうぞ(*´∇`*)



ってなわけで、どうもこんにちわw
あぶらーどでっす( ̄ー ̄)

あぶらーど


まずは報告させてくださいな

前々回の記事を読んだ方はご存知だと思いますが
先月から、あぶらーど、およびチラ公のIDが停止されておったわけなんです・・・

それから約1ヶ月たった先日・・・


ついにID停止が解除されました!!

うひょぉ~~~!!


いやぁ・・・ホント、ご心配ご迷惑をおかけしました(;´д`)


IDを停止されてる間、サブで見知らぬ人に殴られたりしつつ

見知らぬ人に殴られる

まぁ、フラフラと遊んでおったわけなんですが

その間、こんなバカなオイラのために
Fくんがチェイン20を取っといてくれまして

チェイン20

そいつも1発で成功することができました!!!

Fくん!!ありがとぉ~~!!!><


しかし成功したとは言うものの
イワオをMAXにしてしまい、全くSPの残ってなかったオイラ


なので、ものすっっっっっごく久しぶりに
メインのレベ上げをしようとしたわけなんです

今年に入ってから、1しかレベUPしていないオレが・・・
サクまで買ってしまったわけなんです・・・


これはもう、オレの中では一大事なわけですよ


しかし・・・慣れない事はするもんじゃない

22時~2時までのサクを買ったつもりが
間違って、2時~6時のサクを買ってしまいました


やる気と言う名の気体で膨れ上がったあぶらーどという名の風船が・・・

パン!!っと音を立てて割れる音が聞こえました

シュルシュルシュー!!!っと
回転しながら、はるか遠くへ飛んでいくのが見えました


・・・


うぅ・・・(;つд`)




近況はこんな感じでございます;;


さて、追記ですが
以前から書こう書こうと思っていた動画の撮り方

こいつを書いちゃおうと思います

興味ない人は読む必要なしであります!!(#゚Д゚)




こからは・・・

よく皆さまに聞かれる、動画の撮り方をですね
軽く教えちゃおうかと思います

今さらですがね・・・( ̄д ̄)
(夏前くらいに書くつもりだったんだけど忘れてた!!)



●メイポ動画の撮影方法

1.準備をしよう
2.撮影してみよう
3.編集してみよう



1.準備をしよう

今回、動画の撮影に使うソフト
その名はFrapsといいます

本来シェアウェアですが
無料版でも多少の制限が付く程度で、充分使えます


ダウンロードはコチラ

ページ上部のDOWNLOADというところを開き
DL&インストールをしてください

インストールが完了したら、早速起動してみましょ~


Fraps

こんな感じで起動したでしょうか?

この画像は最新バージョンのものではないので
若干、表示が異なるかもしれませんが・・・


さて、各種設定を行います

と言っても、大した設定は必要ありません
いじる必要があるのは、「Movies」タブくらいです



Fraps

「FPS」タブは、特にいじる必要なし

左上のナントカHotKeyってとこに、なんか設定されていたら
右の「Disable」という青いボタンを押して、無効にしときましょ

右上の「OverlayCorner」という設定は、
とりあえず左上隅にでもしておけばいいです

これは、後述のFPS(フレームレート)表示をどこにするか、って設定です

慣れてきたら、その直下の「Disable」にチェックを入れて
無効にしてしまってもいいです




Fraps

「Movies」タブで、ちょっとだけ設定

上からまず「Folder to save movies in」
撮影した動画をどこに保存するか・・・って設定ですね

これは、お好きな場所にどうぞ

右の「change」ボタンで場所を指定できます


次に、中段あたりの「Video Capture Hotkey」
撮影の開始/終了するキーの設定です

まず、その下の入力欄をクリックします
そして、動画の開始/終了ボタンにしたいキーを押してください

設定されましたか?

ちなみにオレは、PrintScreenキーにしてます


次に、その下の「Record Sound」のチェック
当然メイポの音も録りたいでしょうから、チェックを入れておきましょ

その右のチェックは、「Detect~」ってとこにチェック入れてます
ぶっちゃけ、ここは適当( ̄д ̄)


次に、中段右
25fps とか色々並んでるところです

fpsとは、Frame Per Second の略
即ち、1秒間に何フレーム(何枚)の画像を処理するか、という単位ですね

この数字が大きいほど、動画は滑らかになりますが
処理に負担がかかったり、ファイルサイズは大きくなってしまいます

ここは、お好みで色々いじってください
ちなみに、オレは20にしてます




Fraps

最後に「Screenshots」タブ

そうです、このFrapsでもSSを撮れるわけです

まぁ皆さんは、メイポの機能なり、WinShot等のソフトなりで
すでにSSを撮る手段はあると思うので、あえてこっちで撮る必要もないでしょう

「Disable」ボタンで無効にしちゃってください



以上でFrapsの設定は終わりました

Frapsは最小化しちゃってください

Fraps



では、早速動画を・・・



っと、その前に・・・



「動画の撮り方は分かったけど、音が録れない」

って話も聞きます


これは、Windows上で録音の設定がされてないからでしょうね

設定しちゃいましょ~


まず、コントロールパネルを開き、以下の通り進みます

<カテゴリ表示の場合>
「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」-「サウンドとオーディオデバイス」

<クラシック表示の場合>
「サウンドとオーディオデバイス」



ボリュームコントロール

こんなのが開いたら、右の「詳細設定」ボタンをクリック




ボリュームコントロール

ボリュームコントロールが開くので

「オプション」「プロパティ」




ボリュームコントロール

プロパティが開いたら、「録音」ってとこにチェック

下の「表示設定」ってところは、パソコン環境に多少依存するので
全く同じ表示ではないと思います

「StereoMix」または、それに相当しそうなものにチェックを入れてください
分からなければ全部チェック!!

そして、「OK」ボタンを押してください


ボリュームコントロール

こんなのが開きましたでしょうか?

ここでは、録音実行時にどこの音源から音を拾うか、という設定をします

「StereoMix」は、PCが発する音の全てを拾うという設定なので
これを選択(オレのPCの場合)

この項目がない人は、それに相当しそうなものを選んでください^^;

「バランス」は左右の録音バランス
「ボリューム」は録音レベル

お好みでいじってください

この辺は、やってみないと分からない部分が多いので
適当に設定してみて、後で色々いじりましょ~


選択したら、×ボタンで消してしまってください





2.撮影してみよう

さて、めんどい設定は一通り終わりました
いよいよ撮影です

メイポを起動しましょ~


するとまず最初に気づくのが、左上の数字

撮影前

これです


この数字は、先ほどちょっとでてきたFPSってヤツです

今、表示は70と出てますので
1秒間に70コマのペースでメイポの画面が処理されてる、という事です


では、録画してみましょ~

先ほど設定した、録画開始キーを押してください
(オレの場合はPrintScreen)

撮影中

録画が開始されると、こんな感じに表示が赤くなります
数値も、先ほど指定した20FPSになりました


撮ってます撮ってます!!


もういいかなぁ、と思ったら
もう一度同じキーを押せば、録画は止まります

無料版では、最長30秒の制限があるので
ほっといても勝手に止まりますけどねw


続けて録画したければ、また同じキーを押してください
最初に指定した保存場所に、別ファイルで保存されていきます





3.編集してみよう

さぁ、無事録画も終わりました

撮れてるかどうか、見てみましょ~


先ほど指定した保存場所を開きます

動画保存場所


ありましたありました
この一つ一つのファイルが、動画ファイルです

早速、再生してみてください



・・・



どうでしょう?再生されましたか?

PCや再生ソフトによっては重いかもしれませんが
再生できれば、まずはOKです


音楽はどうでしょう?ちゃんと録音されてましたか?

録音されていなければ、先ほどの録音設定のところを
色々いじって試してみてください

後で、自分で音楽を乗せる事もできるので
「とりあえず録音はいいや!!」って人は、先へ進んでください



しっかり録画できていたという前提で話を進めます


ここからの作業は大きく2つです

・動画の加工・編集
・エンコード(圧縮)


以下、余談
興味ない人、読む必要ナッシング( ̄д ̄)



ここから(#゚Д゚)

先ほど、再生が重かった原因はファイルサイズによる所が大きいのだと思います

それもそのはず
たかだか30秒ほどの動画なのに、サイズは250Mバイトほどもあります


ドラマ、アニメなどの動画を持ってる方ならお分かりかも知れませんが
これは、大体30分ほどの動画ファイルのサイズに匹敵します

30秒で240Mバイトとして
単純計算して、1秒間に8Mバイトも処理しなければいけません
ビットレートに直したら、64Mbpsです

これでは、パソコンも大変でしょう・・・;;


なんで、ほんの30秒ほど録画しただけなのに
こんなに大きいんでしょ?


動画を録画する際には、その1コマ1コマを
パラパラマンガのように保存します

例えば、動きのある部分は画面のほんの一部分なのに
撮影ソフトは、毎度毎度、画面全体を保存しているわけです

なんだかムダな感じしませんか?w


動きのある部分の情報だけを保存して
その他の部分は前のコマと一緒!!なんていう感じにできたら
情報量もだいぶ少なく(ファイルサイズが小さく)なりそうです


それが、エンコードという作業です


今のは例え話であり、厳密には違うと思いますが
難しい話はいいとして、つまりは圧縮だと思ってくれればいいです
(ホントは、エンコード=圧縮、という意味ではありません)


ここまで(#゚Д゚)



さて、先ほど書いたように、ここからの作業は2つ

「編集・加工」と「エンコード」なわけですが
この2つを両方できてしまうソフトがあります


Windows ムービーメーカー

WindowsXP SP2を使ってる人なら、おそらくすでに
このソフトはインストールされているかと思います

スタートメニューの中にない方はコチラへどうぞ


ちなみに動画のエンコードにも、色々種類がありまして
コイツは、WMV(ウィンドウズメディアビデオ)という形式にエンコードしてくれます

WMVじゃイヤだよ~~!!>< って人・・・

そんなワガママ言う子は、お母さんもう知りません!!!(#゚Д゚)



・・・



さて・・・

このソフトの使い方は、説明の必要ないかもしれません

説明するより使ってみた方が早いし
視覚的に作業できるので、すぐに馴染めるんじゃないかと思います

入門サイトも多々ありますので
詳しくはそちらを参考にしていただければいいと思います^^;



ま、ここまで書いたんでサラっと説明しましょかw



「スタート」-「すべてのプログラム」-「Windows ムービーメーカー」

で、ムービーメーカーを起動します

ムービーメーカー

こんな感じで起動します






ムービーメーカー

動画ファイルをドラッグ&ドロップでグイっと持ってきて
さらに、下のストーリーボードというところへ、グイっと持ってきます

複数の動画を繋ぎたい場合、これを繰り返します






ムービーメーカー

ビデオの特殊効果や切り替え表示をお好みで追加します
これはお好みなので、もちろんやらなくてもいいです






ムービーメーカー

「ファイル」-「ムービーファイルの保存」と選びます

保存場所やファイル名は、お好みでどうぞ






ムービーメーカー

「詳細選択肢の表示」をクリックすれば
作る動画をどの程度の大きさにするか設定できます

オレは、1.5Mbpsで作るコトが多いです

もちろんいちいち設定せず、「コンピュータ最高の品質」ってヤツでもOKです


ちなみに、右下の「必要な推定領域」ってところで
出来上がる動画の大まかなサイズが分かります

当然、画質をよくするほどファイルサイズも大きくなります

用途に合わせてお好みで、自分のサジ加減ってヤツを見つけてください



以上で設定終了

「次へ」を押せば、後は待つだけ

ボーっと待ってれば、動画が作成されます



・・・



どうでしょう?出来ましたか?


サラっと説明しましたが、他にも色んな機能があります
音楽を追加したり、タイトルを追加したり・・・

このソフトだけで、かなり色々なことができます



♪Summer sunset beach

ちなみに曲は、ウンコ土門が所属するバンドのものです
バンド名は・・・一応、伏せとこうかしら・・・

もうちょっと聴いてみたいなぁ・・・
他の曲も聴いてみたいなぁ・・・

そんな人は、ウンコ自由人のブログ
コメントでも書いてみるがいいさ!!(#゚Д゚)



・・・



よし、使わせてもらったから一応宣伝しといてっと・・・( ̄。 ̄)


まぁまぁ、最初は簡単なことから始めて
徐々に使いこなしてってください^^



ムービーメーカーは、簡単に操作できるのでとても便利です

反面、扱う動画が多くなったりすると
とても重くなり、最悪固まったりします・・・

なので作業中は、こまめにプロジェクトを保存することをお勧めします^^;



また、世の中にはもっと便利なもの、このソフトにはない機能を備えたものがあるかもしれません

てか、あります
(今回紹介しなかったけど、オレが使ってるツールはこれだけではないのだ)


興味がある方は、自分で色々探したり調べたりしてみてください^^

オレ、こんな便利なソフト見つけたぞ!!
アタシ、こんな素敵なソフト使ってるの♪

そんな方、いらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてくださいなw




て、長々と書いて参りましたが、いかがだったでしょう?

拙い説明で分かりづらい点も多々あったと思いますが
どうかお許しください( ̄ε ̄;)



出来上がった動画をどうするかは、あなた次第( ̄д ̄)
信じる信じないは、あなた次第・・・( ̄д ̄;)


PCに保存したまま、自分だけで楽しむもよし
ネットにUPして、色んな人に見てもらうもよし


もしネットにUPするなら、youtubeなどの
動画共有サイトを利用するのが手っ取り早いでしょう


動画共有サイトの利用の仕方が分からない・・・英語だし・・・という方

分かりやすく説明してくれてるサイトも多いし
日本語の動画共有サイトも多くあります(FlipClip、アメーバVisionなど)


自分で頑張ってみましょうね!!!



ど~~~しても分かんねえ!!!(#゚Д゚)
動画共有サイトは使いたくねえ!!!(#゚Д゚)

という方・・・


相談くらいは乗るかもしれません( ̄ε ̄)


では~!!

(01:39) - TRACKBACK(0) - COMMENT(17)

招かれざる客 - HOME - 噂の真偽

COMMENT

それじお - URL

あり!
つかすげーな!
難しくて読めなかった^^

2007.10.12(05:52) - #- - [EDIT]

まはな - URL

長すぎて動画とるの諦めた^^v
ソレちゃん、しーちゃんおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

2007.10.12(09:56) - #mQop/nM. - [EDIT]

洸 - URL

うぅl;;うぅぅわぁぁぁぁああんん><

チェインおれ3個もあるのに。。。す、捨てるか・・・

2007.10.12(16:41) - #- - [EDIT]

J - URL

まぁ・・・僕の性格上やるわけないね^-^
てか相変わらず詳しいなぁ~
ケッ!
ってな訳で質問です☆
あぶさんの性生活もUPできるんですか?
先生教えて下さい凸(●^o^●)フン

2007.10.12(23:42) - #sSHoJftA - [EDIT]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.14(01:16) - # - [EDIT]

しろ - URL

く、くわしいΣ
いつの日か、挑戦してみたく思います。
ちなみに、撮影中はやっぱり重くなるんでしょうかっ?!


わたしもあぶさんとロミジュリやりたいなー。(ぽそっ)

2007.10.15(08:09) - #x9c5GV3o - [EDIT]

それじお - URL

すげぇ今更なんだけどさ
2006.7.10の記事の最後さ
かたくなに が かなくなに になっててうけたyw

2007.10.15(14:13) - #- - [EDIT]

もっち - URL

メイポの音楽をブログにのせるにはどうしたらいいんだ?
ちなみにヤプログなんだが、さっぱり分からんw
知ってたらいつか教えて♪

サクチケ買い間違えるとかやるなwww

2007.10.16(23:32) - #- - [EDIT]

J - URL

もっちの意見に+しますーーーーーーーー!
兄貴!!
ブログで流したい音楽の容量を5KMBにおさえたい場合

ってか
容量を圧縮すんのか?
ってか
兄貴!
もっちのとまとめて更新よろしくです^-^;
報酬は
ってか
いっぱいネタならあるんでいくらでも提供しますですYo☆

2007.10.17(00:10) - #sSHoJftA - [EDIT]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.17(07:38) - # - [EDIT]

あぶ - URL

>ソレジ
まぁ、難しいことは書いてないんだけど・・・
これじゃ、読む気にならんわなぁ

昔の記事は・・・ほっとけ!!
思えばあの頃は、ちゃんと日記っぽく書いてたんだよなぁ・・・
いつから、こんなブログになってしまったんだろうか・・・(;´д`)


>真覇那
うむ・・・長く書きすぎた;;
オレも、自分だったらこんなの読む気にならんわ・・・^^;


>洸さん
わざわざありがとね><
オレの代わりに、シトちゃんに提供してあげて!!><


>じゆ
テメェの性生活UPしてやろうかあああ!!!

音楽のサイズを減らすには
ビットレート(bps)を減らすか、周波数(Hz)を減らすかすりゃいいb
オレは、「Rip!AudiCO」っつうフリーソフト使うことが多いかな


>非公開その1さん
おぉぉぉ!!久しぶり~~~!!><
これ、昔オレもやったよ~ww

すっげぇ当たってんだよね~^^;


>白さん
ロミジュリ!!やりましょやりましょ!!!(≧∇≦)

撮影中は、多少重くなりますね~;

重くなるというか・・・
パラパラ漫画を数コマ飛ばしで見るような感じで画面処理されるんで
多少、操作しづらいです^^;


>もっち
BGMの録音ができてるなら・・・

音楽をネット上のどこか(ファイル置き場とか)にUPして
その音楽の場所(URL)をブログから参照させる・・・って感じになるんよw

「音楽 ホームページ embed object」とかで検索すれば
色々参考サイトが出てくると思うぞw


>非公開その2さん
うわぁ~!!!まぢかぁ~~;;;
やっちゃった~~~~><

2007.10.17(18:08) - #.70/uRZs - [EDIT]

ふうか - URL

あぶs英語読めるんだ・・・

すごいな(*´∇`*)



私のPC動画に耐えれるだろうか・・・・・(謎

2007.10.18(12:25) - #JalddpaA - [EDIT]

お米大好き - URL

(米っ!
あぶらーどさん》コメント真面目すぎ!
あびらーどさん>僕も動画とります!
米っ!)

2007.10.19(15:01) - #- - [EDIT]

-

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.10.22(00:06) - # - [EDIT]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.22(02:20) - # - [EDIT]

土門 - URL

てめぇ・・・
宣伝なのか?
イヤガラセなのか!?
でも色々参考になったYO☆

2007.10.23(01:42) - #- - [EDIT]

あぶ - URL

>ふうかちゃん
読めないよ( ̄д ̄)


>お米
相変わらず撮れないかい?(;´д`)


>まぁこ
知りません( ̄д ̄)


>非公開さん
おう、ありんこ!!


>土門
ん?
本格的に嫌がらせしてほしいのか?
そうかそうか・・・

2007.10.26(18:23) - #.70/uRZs - [EDIT]

COMMENT FORM

NAME URL

PASS SECRET

TRACKBACK

[URL] - http://abu4649.blog70.fc2.com/tb.php/72-c4ae9714
HOME

RECENT ENTRY

PROFILE

MOVIE

BGM

NOVEL

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

BANNER

BOOKMARKS

SEARCH

